U-style PHP独学日記  Since2001 メインメニューに戻る PHPメニューに戻る
タイトル配列を使う
文書管理番号 作成日 分類1 分類2 キーワード

PHP0002

2002-08-09 文法   array

 今日は調子がいいのでもう1ページ作ってしまいました。本を読み進めていくと配列の項目がありました。しかし本に書いてあるのはわずかな説明とサンプルだけなので、ウェブで探してみるとありました。このページ(http://www.php.net/manual/ja/)は詳しくかいてあります。どうやら大元のページみたいです。感謝です。PHPの配列は通常の配列はもちろん多次元配列も使えますし、連想配列というのもありなかなか面白いです。

  1. 通常の配列(?)
    通常の配列というかオーソドックスな配列宣言です。
    添え字は勝手につけてくれるようです。他の言語と同じく0からの添え字となります。(くわしくはPHPマニュアル参照



    テスト結果

  2. 2次元配列の実験
    次は2次元配列に挑戦してみます。

    テスト結果

    表が見にくいのですがなんとか2次元配列が成功していることがわかります。表を見やすくするためには後日にあらわれるfor文が必要です。多分PHPにもfor文あるとはおもいますが・・・

  3. その他
    あとPHPには連想配列や高次元の配列も用意されています。でも今のところ私は必要がなさそうなのでこれについては必要に応じてアップしようとおもっています。

 

 

感想